師走

12月になりました。

 

 

 

 

 

暦を心得てか、公園の木々はいっせいに葉を落としました。

 

子供たちはいイチョウの吹雪を撒き上げて遊んでいます。

黄色のじゅうたんの上をただ歩くだけでも楽しい様子、雪が積もったようなものなのでしょうね。

何となく気持ちがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡に越したお友達から思いがけない「柿」の贈り物が届きました。

 

 

思いがけない旬の贈り物が届いた時の嬉しさってなんでしょう。

日本人で良かったぁ と大袈裟に感じてしまうくらいの喜びです。

 

お品物をいただくということだけじゃなくて

季節。

地域。

元気だよって便りと

想ってるよの便りと・・・

たくさん詰まった贈り物だからでしょうね。

 

柿を見て、お友達の素敵な笑顔を思い出しました。

 

 

ほんと、素敵な贈り物をありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふううううーーーーーーーーーーと甲高い音を立てながら

日暮れ近い公園の前を焼き芋屋さんが通り過ぎていきました。

 

 

 

 

 

師走ですね。

 

 

 

 

===============================

 

しめ縄つくり教室の募集が始まっています。

ご都合の良いところで是非ご参加くださいね。

 

 

日程の確認はこちらからどうぞ

http://hitofushi.jugem.jp/?eid=1572

 

 

よろしくどうぞ