ワークショップのお知らせ「井村先生の筆ペン教室」

昨日の日中は陽射しが強くて。

爽やかではあったけれど汗ばむ陽気でした。

 

一転、今日は雨。

そして気温も上がらないそうです。

 

公園の彼岸花はすっかり色を無くし、代わりに桜の木の葉にチラホラと色がさし始めました。

 

 

 

 

 

秋が進む中、今日は早くも年賀状の教室のお知らせです。

 

 

 

 

井村先生の筆ペン教室。

オトナっぽく毛筆でおしゃれに新年のご挨拶が出来たら素敵ですよね。

 

そうは思うけれど、私には無理無理・・・

とも思いますよね(笑)

 

けれど、それが全然無理ではないのですよ。

井村マジックを侮るなかれ・・・なのです。

 

 

 

 

お教室の時間は約2時間半

 

初めて参加の方はまずはご自分のお名前から。

 

一人一人の「姓名」を全体のバランスをみて美しいよう先生がサインのお手本を作ってくださいます。

 

オトナ美文字で書く自分の名前は絵のようなもの。

 

文字ではなく図案のように練習するので

あっというま、一時間程度でご自分の名前は生まれ変わるはずです。

 

 

 

 

お名前の練習が終わったら年賀状のデザイン面。

 

毎年、井村先生が文字をデフォルメして作った干支の図案を考えて来てくださいます。

 

まるで書家にでもなった気分でサラサラっと筆を走らせます。

ちょっと崩れてもご愛嬌です。

筆はそんなこと気にならない空気感を作ってくれます。

 

絵が乾いたら祝いの言葉を添えてデザインは完成!

 

 

あとはペンに持ち替えて細かいメッセージを書き込んでアレンジすれば

立派な年賀状になりますね。

 

 

 

 

こちらが去年の課題

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが一昨年の課題

 

 

 

今年も来年の干支「戌」をデザインしてくださっていますよ。

 

「わたし、もういいのを考えてあるの!」と先生もウキウキお話しされていました。

 

 

 

 

 

 

一度受講すると先生のファンになる楽しいお教室です。

今年はちょっと早めに年賀状の準備を始めてみましょう!

 

 

めざせオトナ美文字

「 井村先生の筆ペン教室 」

 

日程 2017年10月28日(土)

時間 11時〜 / 14時30分〜

参加費/初めての方 5000円(奈良筆の老舗あかしやの天然竹軸筆ペン代金を含む)

    再受講の方 3500円

 

お申し込みお問合せ hitofushi

hitofushiアットマークnifty.com(hitofushiのワークショップに参加経験のある方はメールでお申込いただけます)

初めての方はお電話で06-6225-7675(月〜土曜 11:00〜19:30)

 

 

よろしくどうぞ