旬のおすそ分け。

昨日、筍のおすそ分けを届けていただきました。

 

旬の贈り物!

なんて嬉しい。

 

ということで、夕方から早速アク抜きに火にかけて・・・

 

筍のアク抜き、私は「ヌカを入れない」を実践しています。

 

それはなぜかというと、服部栄養専門学校学長のご先祖が書かれた

大正時代の料理本に「糠より昆布と唐辛子」でアク抜きする方が美味しい

と書かれている・・・というのを知ったから。

 

ヌカからの解放

というだけで

筍のアク抜きに対する抵抗感がちょっと減るのも不思議です 笑

 

そんな感じでアク抜きした筍を起きがけに洗って

冷凍にしていた薄揚げ一枚も細かく刻んで

朝食に筍ご飯を炊きました。

 

 

良い香り!たいへん美味しく炊けました。

 

 

 

姫皮は刻んで梅と漬けた紫蘇とオリーブオイルと和えて。

穂先に近い部分は鶏もも肉と少しだけ甘辛く煮物に。

 

 

 

美味しいけれど、筍はしっかり噛まないとね。

 

 

 

 

 

 

さて、先日から店舗で未晒しふきんをお求めの方に差し上げている

(株)ニットウィンさんがご提供してくださった靴下の端材輪っか。

 

簡易マスクのゴムがわりに、とても喜んで頂いております。

 

 

 

 

 

 

「マスクにしたくて」「無漂白のものを探してたんです」と

未晒しふきん自体を目的にいらっしゃるお客様も多いので

輪っかを差し上げているんですよとお伝えすると本当に嬉しそうにしてくださいます。

 

小さなお子さん用のマスクはなかなか手に入らないので

作られるお母さんが増えているよう。そんな時に

無漂白で肌触りもいいので「あ!hitofushiさんの未晒しふきんを使おう!」と

思い出してくださるそうです。

 

 

 

オンラインショップからのご注文でも

輪っか、おつけしますのでね。

 

遠方のお客様でも、もしご入り用でしたらお申し付けくださいませ。

 

 

 

‥‥‥GWの営業とオンラインショップの対応について‥‥‥

 

京町堀店は日曜祝日がお休みとなっております。

2日以降のオンラインショップのご注文の発送については

7日以降の対応となります。

 

御迷惑をおかけ致しますが、ご了承くださいませ。

 

土佐堀店は明日、明後日の二日間を臨時休業とさせていただき、

以降は月曜の定休日のみお休みとなります。

(mikuriも同様です)

 

※たいへん申し訳御座いませんが、急遽変更になる場合もございます。

 

 

 

よろしくどうぞ。