七夕と夏祭り

この大雨

北極の気温が上がっていることが起因だそうです。

 

それによって、偏西風がジグザグに吹いてしまって...

大雨が降ったり

逆に干ばつが起きたりするようです。

 

蒔いてきた種が降り注いでいるんだと思うとやり場のない苦々しさがこみ上げます。

 

 

 

田植えして間もない成長期の稲たちはだいじょうぶなのかしら。

今年のお米が気がかりです。

 

 

 

今日は七夕、とはいえ夜空が晴れることは無いでしょうね。

今週末限定でmikuriでは七夕限定のメニューをお出ししていますので

せめてそちらでお節句を味わってくださいませ。

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ8月5日にhitofushi土佐堀店で開催します

MIHA オトナの夏祭りについてお知らせしてまいりますね。

 

 

 

 

オトナが浴衣を着る機会を・・・という例年のhitofushiの取り組みが

今年はぐんとパワーアップして、このようなお祭りになりました。

 

 

ラリーパパ&カーネギーママのベーシスト水田十夢くんのアコースティックウッドベースの投げ銭ソロライブは

間違いなく素敵な夜を演出してくれますね。

 

今からドキドキがとまりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

老舗菓子舗 高山堂さんとのコラボレーション企画は

 

▶No.1

 

【 和菓子と日本酒のマリアージュ 】

 日本酒に合う、夏らしい装いでこの日のためだけにお誂えいただいた特別な和菓子と

 それに合わせて厳選した日本酒をお洒落に味わっていただきます。

 

 

 

 

写真は最初の試作菓子ですが

少し日本酒をいただきながら味見させていただきました。

この段階でもうホントに美味しくて・・・

なんて幸せなお仕事なのかしらと(笑)

 

 

浴衣で和菓子と日本酒をちびちびと味わいながらウッドベースのライブを堪能。

最高な絵ですね。

 

 

▶No.2

 

【 大吟醸みぞれ金時かき氷 】

シロップの代わりに、こだわりの大吟醸酒をかけて。

あっさり餡とモチモチの白玉をのせた夏の夜にぴったりのかき氷をご用意します。

 

 

 

 

 

 

 

 

暮らしのマーケットでいつも早々に完売してしまう

むぎわら食堂さんの焼き菓子ですが、

 

この夜だけは「大人のむぎわら小菓子」として、

ちょっぴり大人テイストの菓子を限定販売してくださいますよ。

 

これも絶対食べなくてはいけませんね!

 

 

 

 

 

 

 

この日は2階 MEZI SPACEにもバーカウンターを設けます。

こちらでは

PhotoGrapher平塚正男氏の作品のムービーと

夜の土佐堀川の様子を鑑賞しながらお酒と談笑をお楽しみください。

 

 

mikuriの厨房では、料理長佐々木が「さっさんの屋台料理」を担当。

腕を振るってくれます。

 

 

MIHAビルは17時以降は小学生以下のお子様のご入店をご遠慮いただいておりますので

ご家族でお越しいただくことは出来ませんが、

ご事情が許すようでしたら是非浴衣で、夏の夜をお楽しみにお越しくださいね。

 

 

スタッフ一同お待ちしております!