帰省の代わりに塩みかさ饅頭。

休みだと言うのに朝早くから家のことをやり始めることとなり・・・

 

換気扇まで洗ったのに

それでも「本当はこれくらいまで寝たかった」くらいの時間には諸々やり終わってしまった。

 

なのでしばらく読書。

 

 今は朱子学入門を読んでいます。

 

・・・が間も無く、難しい本の内容が全然入ってこなくなり・・・

束の間の寝落ち。

 

 でもまだ午前中。

 

寝ている場合ではないと作り置き料理を仕込んだ昨日です。

 

 

 

 

甘長唐辛子。

買い出しに行ったら一袋100円だったのでつい買ってしまった。

 

 

 

苦手だったピーマンが食べられるようになったのは

ピーマンの肉詰めの美味しさに目覚めた時でした。

 

確かに唐辛子系の野菜は大人向けの味だと思います。

 

 

 

こんにゃく と一緒に、淡路島のおじゃこと甘辛に炒めましたが

辛味と香り付けに「吉田ふるさと村の七味」を加えました。
 

辛いだけではなく ふんわり上品な香りが広がるので

こう言う飾り気のない料理に合わせると、ちょっと よそ行きの感じになって良い。

 

 

 

ビール飲んだら美味しいのを作ろう

と、考えながら料理すると楽しくなるし美味しく出来ます 笑

暑い夏の台所仕事のモチベーションの保ち方。工夫です。

 

 

 

さて。

暑い夏にもご贔屓いただいております「塩みかさ饅頭 月兎波」

例年ならば帰省のお土産に好評いただいているのですが、

今年は・・・こんな状況ですからね。

帰省を断念されている方もおいででしょう。

 

会えない代わりの贈り物、

「塩みかさ饅頭 月兎波」は発送も承っていますよ。

 

弊社の2店舗でしか販売していませんので

大阪外の方には特に喜んでいただけるかと思います。

 

 

 

 

 

夏は、包丁で綺麗に半分にして

バニラアイスを挟んでみてください。

 

mikuriでは特別に甘さを加減した自家製バニラアイスを使っていますが

市販のアイスでもきっと美味しいと思います。

 

 

お試しくださいね。

 

 

***夏季休業のお知らせ***

京町堀本店/13日〜16日
土佐堀MIHAshop店/16日〜19日

オンランショップ/8月13日〜16日

休暇前日12日の当日発送は、代引き発送指定で
午前中にいただいたご注文のみ対応させていただきます。

夏季休業期間中は出荷、お問い合わせへの対応が停止します。
発送日のご指定にはくれぐれもご注意くださいませ。